フローリングのWAX洗浄に行ってきました!

2019年3月22日

IMG_2173
こんにちは!
おそうじ本舗千音寺インター店の浅野です!

だんだんと暖かくなってきており過ごしやすい季節になってきてますね。

本日は一軒家でフローリングのWAX洗浄に行ってきました!
ワックスは綺麗に塗ることはもちろんですが十分に乾燥させることも非常に大事になってきます!そういう意味では今日の天気は暖かく風も強すぎることもない絶好なワックスがけ日和でした。

ワックスがけをすると艶で部屋が明るくなり見栄えが良くなることや床材を保護でき傷が付きにくくなること、ワックスがけをした後の掃除が楽になる事など様々なメリットがあります。

ワックスはホームセンタ―などで手軽に入手できますし、特別な道具も必要ないのでみなさんご自身でやられている方も多いと思います。
そこで私からワックスを綺麗に塗るためのちょっとしたアドバイスをしようと思います!
IMG_2172
まずワックスは素早く均等に塗ることが大事ですがこれは多くの方が出来ていることだと思います。
私達プロの掃除屋と一番違うと思うのは私達プロはワックスを塗る前の下準備を徹底的に綺麗に行うという点です!

ポイントとしては掃除機掛けである程度のごみや埃を取り、その後にクイックルワイパーの乾拭きなどをすると細かな部分まで汚れを取ることができます!
さらにその後ウェットシートをかけるとより細かく綺麗にすることができます。(ちょっと面倒かもしれませんが・・・)
実際にワックスを塗るにあたってのポイントとしては、部屋の隅から木目に沿って均等に塗るようにしてください!
ワックスを塗る環境としては暖かく風もそんなに強くない日に窓などを開けて作業するのがおすすめです!

最後に完全に乾くまでは歩いたり家具などの移動は避けるようにしてください。
時間がない時はワックスをかけた後にドライヤーで乾かすなどしてください。
乾かないうちにワックスの上を移動したりすると塗りムラや本来のワックスの艶がなくなってしまいます。

以上簡単なコツをまとめましたがやる内容はそんなに難しくありませんが、時間がかかり面倒なのは事実です(笑)
時間がかかっても綺麗にしたいという方は是非一度このポイントを押さえてやってみてください!
このポイントを意識するだけでもいままでの出来栄えよりは良くなると思います!
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る